Idol社が「報酬未払い」告発の個人VTuberにお詫び
VTuber事務所idolを運営するIDOL VIRTUAL TALENTS LTD(Idol Corp. / 以下「Idol社」)のX(旧Twitter)アカウントは7月20日、同社からの報酬未払いを告発した個人VTuber宛てのお詫びのメッセージを公開しました。
今回、Idol社からの報酬未払いを告発したのは個人VTuberのRosa Nagashiさんで、同社でフリーランスのミキサー兼オーディオエンジニアとして働いた経験についての文書を7月19日に公開しています。
Idol社でのフリーランスとしての経験
このことについて投稿しようかずっと迷っていたのですが、もう他に選択肢がないと思うに至りました。
フリーランスのミキサーおよびオーディオエンジニアとして、VTuber事務所のIdol社と仕事をしている私の交流に、少し光を当てたいと思います。
Idol社と仕事を始めたのは昨年12月、クリスマスのボイスパックのミキシングとSFXを担当することになったのがきっかけでした。それから数ヶ月間、Idol社のボイスパックのほとんどを担当し、カバーもいくつか手がけました!このような依頼は急ぎのプロジェクトとして舞い込むことが多く、完成まで24時間を切ることもありました。クリスマスVPの場合、私はクリスマスイブとクリスマスの朝にすべての仕事をする必要がありました。
このような急ぎの仕事でも気にしたことはなかったと、はっきり言っておきます。私は柔軟性を発揮し、彼らが必要とするときには常に迅速かつ効率的に仕事をするよう最善を尽くしました。
この必要なときに素早く仕事をする姿勢は重要で、私は彼らから正反対のことを受けたからです。
6ヶ月の間に4度、私は期日通りに支払いを受けられず、時には3週間待たされたこともありました。支払いは月に1度しか行われないので、私の請求書の半分以上が期限内に支払われなかったことになります。
私は常に請求書を期限内に送るようにし、支払いが必要なときにはリマインダーを送り、できるだけ簡単に確認できるようにしましたが、請求書は何度も未払いや紛失を繰り返し、請求書を追いかけるのに頭を悩ませました。
この原稿を書いている時点では、6月13日に行った仕事の報酬はまだ支払われていません。6月末に次の支払いが始まるというアナウンスがあり、請求書のリンクを再送するように言われました。それから3週間が経ちましたが、今のところ請求書の支払いはありません。通常、私はこの手のことにはかなり柔軟です。前の3回は支払いが遅くて苛々しましたが、VTuber事務所の経営が楽ではないことは分かっているので、彼らに時間をかけてもらっています。
通常、未払いの請求書について連絡を取ると、次の48時間以内に必ず支払われていました。今月は何度も何度も支払いについての連絡を取りましたが、返ってきた言葉は"現在取り組んでいるところです。"だけでした。
ご存知の方もいるかもしれませんが、私は引っ越したばかりです。その際、当然ながら多くの出費があり、引っ越し前に行った仕事(すべての出費を賄うために行わなければならなかった)の支払いがないことは、本当にすべてを狂わせてしまったのです。
その結果、Idol社で働いたことがある、働いている他のフリーランサーに連絡を取り、報酬が支払われているかどうか尋ねてみたところ、どうやら私だけではなさそうです。この文書を記している時点で、6月にIdol社の仕事をしたフリーランサーのうち、未だ報酬が支払われていない人が少なくとも1ダースはいます。依頼内容は、簡単なボイスパックからアートやビデオ編集、音楽のミキシング作業まで多岐にわたりますが、そのすべてが未払いです。私の請求額が他のクリエイターほど大きくないのは幸いですが、全アーティストの合計額は大きいです。
明確にしておきたいのは、これはタレントやマネージャーたちのせいではないということです。タレントたちは、私がこれまで一緒に仕事をした中で最も素敵な人たちであり、中には私に十分な報酬が支払われているかどうかを確認するために連絡を取ってくれた人さえいます。結局のところ、私はただクールな人たちとクールな仕事をしたいだけなんです。Idol社の女の子たちに憎しみを送らないでください。 彼女たちはいかなる報いも受けるべきではない最後の人たちだからです。私が話してきたマネージャーたちも、信じられないほど理解を示してくれたし、彼女たちに落ち度はまったくないと信じています。彼女たちには、私に代わって上の人たちに働きかける以外の能力がないだけで、それは一貫してすぐにやってくれています。
私には選択肢がありません。個々のマネジャーに働きかけてもうまくいきません。一緒に働いているタレントに連絡しても駄目でした。他のフリーランサーがアクセスできるチャンネルに投稿してもうまくいきません。これが私の最後の手段です。アーティストやフリーランサーはVTuberコミュニティの巨大な一部です。こういったアーティストたちは、ここ何年かで目に見えて尊重されなくなってきており、代理店や大規模なクリエイターが私たちを利用するのをやめる時が来ています。
私たちのクリエイティビティがなければ、彼らは存在し得ないのです。
私は、Idol社の誰がアーティスト、タレント、スタッフの支払いの最終責任者であろうと、どうか自分の仕事をし、私たちとコミュニケーションを取ってほしいとお願いするために、これを投稿しているだけです。 多くのスタッフやフリーランサーを抱える大企業を経営するということは、その一人一人の生活に直接責任を持つということであり、この程度の怠慢な行動では、彼らの多くに重大な悪影響を及ぼしかねません。
もし、あなたがこの文書を最後まで読み、アーティストが公平に扱われるよう助けたいと思いましたら、あるいはあなたもこの影響を受けている誰かでしたら、Idol社から報酬を得られていないフリーランサーを助けるだけでなく、この会社の問題を未来のフリーランサーに知ってもらうためにも、この投稿のシェアにご協力下さい。この件に関して何かあれば、可能な限り以下に最新情報を掲載するつもりです。近いうちにポジティブなニュースを共有できることを願っています。
お読みいただき、ありがとうございました♥️
編集1:もともと支払いは隔月で約束されていたことを明確にしたいです。10日に1回、30日に1回で、その間に前期の請求書が支払われることになっています。そして、私が期日通りに支払われたのは、請求書が送付された直後の月初めであり、丸々1ヶ月後ではありませんでした。
編集2:この投稿が炎上した後、すぐに運営から連絡があり、たった今、私の仕事に対する報酬が支払われました。
しかし、Twitter(X)の投稿やQRT(そして私への直接のDM)にもあるように、このような問題に対処した / 対処しているアーティストはまだ大勢います。
この投稿が他のアーティストやフリーランサーに勇気を与え、支払いを解決し、Idol社がこのようなことが二度と起こらないようにすることを願っています。
Idol社のXアカウントは、Rosa Nagashiさん宛てに次のお詫びのメッセージを公開しています。
この度は、ご不快な思いをさせ、ストレスを与えてしまったことをお詫び申し上げます。私たちは改善に全力を尽くし、次回のお知らせでこの件に対処いたします。
それまでの間、未払い請求書をお持ちの方がいらっしゃいましたら、payments@idol-company.com までご連絡下さい。早急に対応させていただきます。